「行ってがっかりした彼氏彼女の部屋ランキング」で男女問わず《トイレが汚い》が1位を獲得していることからもわかるとおり、男女の恋愛事情にも影響を与えそうな自宅トイレの汚れ。そこで今回、みなさんに「トイレ掃除の頻度は?」と聞いてみました。


 トイレの清潔を保つことを考えれば8位の《使うたびに毎回》が理想ですが、平日は仕事などで忙しくトイレ掃除を含めた自宅の掃除・洗濯はまとめて土日(休日)に行うという人が多いのか、《週に一回は》トイレ掃除をするという回答が1位を獲得。トイレの汚れは悪臭にも繋がります。「今日を愛する。」でお馴染みの家庭用品メーカー、ライオンの発表したデータによれば、洋式トイレの場合、便器のふち裏汚れがニオイの主な原因になっているようで、たとえば洋式トイレで男性が立ったままの姿勢で小用を1日分相当の7回行うと「約2300滴の尿」が便器外に飛び散っているとか。1回あたり約329滴の尿が便器外に飛び散っている計算になります。トイレ掃除を《週に一回は》という男性、または男性と一緒に暮らす女性の人は、この“1回あたり約329滴〜”から計算するとどれくらいの尿が便器外に飛び散っているのか…想像するだけでゾッとしてしまいますね。女性の場合でも便座の裏などに尿が飛び散っているケースも少なくないので男性だけが責められるのは少しかわいそうですが、男性が小用を足すときは「出来るだけ水たまりの中央付近を狙って」尿の飛び散りを抑えるように心掛けたいところです。上位に入った《汚い・臭いと感じたときに》や《2〜3週間に一回程度》という人も“1回あたり約329滴〜”を考えると…トイレ掃除の頻度を上げる必要がある…と思えてくるかも!?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:23240票
投票期間:2012/7/9〜7/23
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません