「男性は派手な女の子が好き」という印象を持っている女性は多いと思いますが、「胸の大きな女の子が好き」が全ての男性に当てはまるわけではないように、「地味な女の子がどうしようもないほどに好きなんだ!」と声を上げる男性も多いようです。
 そんな地味め大好き男性たちが「ここが最高!」と考えているのが、《控えめな雰囲気》。近年はビジネスの世界でもエンターテイメントの世界でも元気の良い女性が目立っていますが、そんな女性たちのパワーに圧倒された男性が心のよりどころとして地味な女の子を求めているのかもしれません。《男を立ててくれそう》が8位にランク・インしているのも、このあたりに理由があるのではないでしょうか。
 好きな相手について「自分だけが知っている」ことがあるとうれしいものですが、《よく見ると凄く可愛い》や《実はスタイルがいい》が上位にランク・インしているのは、こうした心理によるものと言えそうです。「実は…」というのは思われている女性の側からすれば随分と失礼な話ですが、同様の心理は女性の側も少なからず持っているもの。「私ってそんなに地味かしら」などと悩まずに、「下手に着飾るよりも良い所探しをしてもらえる」とポジティブにとらえた方が良いのかもしれませんね。