好きな人とカラオケに行くことになったら、この曲を歌って相手の気を引きたい! そんな“勝負曲”とも言える一曲があなたにはありますか? 今回は、男性に対して「カラオケで女性が歌うとグッとくる曲」は何か聞いてみました。これさえマスターすれば、カラオケで印象がグッとアップ! そんな女子の“モテ曲”とは?


■1位 ヘビーローテーション/AKB48
「好きなAKB48のシングル曲」「口ずさみたいAKBソング」などでも1位に輝き、AKB48の中でも人気の高い『ヘビーローテーション』が1位になりました。2010年8月の発売初日に34万枚を売上げ、ジャケット写真とPVを蜷川実花が手掛けたメンバーの妖艶なランジェリー姿も話題となりました。カラオケでは振りつけも覚えてかわいく歌えば、男性の視線が釘付けになること間違いなしの“モテ曲”と言えそうです。
・一緒に盛り上がれる! 女の子が笑顔ではじけているのはかわいい!!(男性/18歳)
・「I want you」って指さされたら、何だかんだで絶対内心はバクバク。男ってそんなもんw(男性/30歳)

■2位 さくらんぼ/大塚愛
大塚愛の2枚目のシングル『さくらんぼ』が2位にランク・イン。かわいくてアップテンポなこの曲は女子の“モテ曲”の定番ともいえるのでは。カラオケで迷ったらとりあえず歌う…なんて女子も多そうです。まずは元気でかわいい自分をアピールするところから始めたいという女子にオススメの一曲です。
・かわいい曲だし、正直ヘタな子が歌ってもそれが気にならない。万人向けかな。(男性/25歳)

■3位 カブトムシ/aiko
1999年リリースと10年以上も前の曲でありながら、未だにカラオケで男子がキュンとしてしまう曲として人気の『カブトムシ』が堂々の3位に。素直で切ない歌詞が女性からの共感を呼び、デビューから現在まで圧倒的な支持を獲得しているaikoですが、先月にはアルバム『時のシルエット』がリリースされ、7月13日から全国ツアーもスタート。次なるaikoの“モテ曲”がリリースされるのを楽しみにしている人も多いのでは?
・モテうた殿堂入りでいいでしょう! 女友達も勝負の時に歌うって言ってました。(男性/20歳)

■4位 Dear…/西野カナ
“着うた女王”として圧倒的な人気を誇る西野カナの『Dear…』は、しっとりとしたバラード曲。好きな人と一緒にいたい…という女子らしい歌詞のこの曲を意中の彼の前で歌えば、相手の男子は思わずドキッとしてしまいそう。新世代の歌姫として若い世代からの支持を集める西野カナですが、今年の秋からは初のアリーナツアーも決定しており、今後もますます注目を集めそうです。
・普段は嫌だけど、歌の中で“君”"って言われるのが何かぐっとくる。(男性/21歳)

■5位 会いたかった/AKB48
1位に続き、5位にも『会いたかった』がランク・インし、カラオケでの人気の高さも証明したAKB48。実際に「2012年JOYSOUND上半期ランキング」のアーティスト部門でも見事1位を獲得しており、カラオケでの“モテ曲”としてAKB48の曲を歌うとポイントが高いことは間違いないようです。メジャー1作目のシングル曲として有名な『会いたかった』も『ヘビーローテーション』と同じく、振り付きで歌いたい一曲です。
・日常であんなに会いたかった言われないから(笑) サビの部分だけ振り付きでm(__)m(男性/26歳)

6位以降も《CHE.R.RY/YUI》、《裏表ラバーズ/wowaka》など「女子が歌うとカワイイ!」と人気の曲がズラリと並ぶ結果になりました。カラオケの選曲で悩みがち…という人はランキングを参考にしてみては?


調査方法:スマホアプリ「カラオケJOYSOUND」「JOYSOUND[歌詞]」及び携帯サイト「JOYSOUND[カラオケ]」「JOYSOUND[歌詞]」 が、ユーザーに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
総投票数:1243票
投票期間::2012/ 6/1〜2012/7/9