escala caféが「彼氏にしてほしいコスプレ」について聞いたところ、非日常的なコスプレよりも職業系服の人気が高かったのだとか。そこで今回は、制服がグッとくる男性の職業はどれか? という質問をしてみたところ、首位は《パイロット》でした。


 COBS ONLINEが行った「【男性編】一度は着てみたいと思う職業の制服ランキング」でも《パイロット》が1位に入っています。コメント欄には「かっこいいし、知的なイメージも兼ね備えているから」「子どものころ、パイロットになりたかったから」という書き込みが。花形職業ゆえに、その制服にも強い憧れを持つ人が多いようです。ただ残念なことに、スカイマークでは制服廃止を2009年に決定。現在は、ポロシャツやジャンパーを私服の上に着る方式をとっています。こうした「制服なし」は海外の格安航空会社では多いそうですが、LCCが台頭し始めた日本でも同じような流れになるのでしょうか。航空各社の今後の動向を見守りたいところですね。
 2位には《消防士》がランク・イン。gooランキングの「女性が魅力的に思う制服/ユニフォームの業界ランキング」でも5位に入っており、その制服姿に惹かれる女性が多いことがわかります。フランスでは消防士はモテる職業であり、年末には彼らがモデルのカレンダーが販売されるほど人気があるのだとか。日本でも、ドクターヘリ存続を目的に発売されたチャリティーカレンダー「沖縄消防士カレンダー2012」が好評で、5100本も売れたそうです。ここに登場するのは沖縄の現役消防士12人で、撮影は普段勤務している消防署内のほか、海や山などでも行われたのだとか。この秋には2013年度版の予約受付が開始されるようなので、気になる人は早めにチェックしておきたいところですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:30468票
投票期間:2012/6/29〜7/12
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません