今年の夏公開のアニメ映画『マクダルのカンフーようちえん』の完成披露イベントで人気子役・鈴木福が同映画で初共演の女優・剛力彩芽とデートするなら「遊園地に行きたい」と話したとか。そこで今回、みなさんに「芸能人とデートするなら何をしたい?」と聞いてみました。


 最も票数を集めて1位を獲得したのは《デートなら何でも》でした。自分の大好きな芸能人とデートなんて夢のまた夢。一緒に過ごせるだけで十分幸せ! …という意見の人が多いのかもしれませんが、芸能人=芸能人ではなく芸能人=恋人と置き換えると違った意見になるのでは? その芸能人=恋人と置き換えた最たる例が2位と3位でしょうか。まずは2位の《お家でまったり》。普通のカップルにとって自宅デートは親密さの証ともいわれています。ゆえに自宅デートのハードルは意外と高く、自宅に誘える、誘われる関係になるまで互いに強い絆を築く必要がありそう。そう考えるといきなり《お家でまったり》デートはかなり強引のような気もしますが、大好きな芸能人と親密になりたいという気持ちのあらわれなのかもしれません。3位は《高級旅館に泊まる温泉デート》。普通のカップルでも温泉デートはドキドキわくわくするもの。芸能人とのデートに、芸能人=恋人と置き換えた親密なカップルだけに許されるハードルの高いデートプランを求めている傾向が強いとも言えそうです。
 4位は意外に冷静な《相手によりけりかな》、5位は福くんと同じデートの定番《テーマパークで一日中遊びたい》、6位には手堅くその後に期待の《夜景スポットでロマンチックに》がランク・インしています。
 普通のカップルでもハードル高めのデートプランが2位と3位に入っていますが、ベスト10には季節のお祭りや水族館、動物園、ショッピング、食事など定番といえそうなデートプランがランク・インしており、意外に“普通”のデートを求めている人も多いことがわかりました。あなたが芸能人と楽しみたいデートは何位に入っていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:18911票
投票期間:2012/6/27〜7/4
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません