“ルーズ”は「締まりのないさま。だらしのないさま」と「ゆったりしていて、ゆとりのあるさま」に和訳されるようですが、人の行動・態度などを指すときはたいてい前者のケース。では、みんなが「最も我慢できないルーズな人」とはどんな人?


 最も票数を集めて1位を獲得したのは《お金にルーズ》な人。《お金にルーズ》なばかりに、借金に借金を重ねて多重債務に陥り身動きが取れなくなってしまった…という悲惨なケースも少なからずありそう。ネット上を調べると、ナレッジコミュニティ(Q&Aサイト)などを通して夫、妻、兄、妹、恋人、友達など身近な人が《お金にルーズ》で困っているといった内容の質問を数多く確認できます。このように《お金にルーズ》な人に振り回されている人が多いことからも、《お金にルーズ》な人が第1位に選ばれるのは当然と言えそう。英国の劇作家、シェイクスピアが書いた四大悲劇一つ『ハムレット』の一場面に「金は借りてもならず、貸してもならない。貸せば金を失うし、友も失う。借りれば倹約が馬鹿らしくなる。」という格言・名言として残るセリフが登場します。《お金にルーズ》になりそうなときはこのシェイクスピアの名言を思い出し、自身を戒めてみてはいかがでしょうか。
 続く2位は《時間にルーズ》な人。「時は金なり」という言葉があるように時間はお金と同様に貴重なものです。特に社会人にとって時間を守ることは最低限のマナー。しかし《時間にルーズ》な癖をなかなか直せないという人も少なくないはず。そんな《時間にルーズ》な人にオススメなのが『遅刻・締切 いつもルーズな人のクスリ』というアプリ。このアプリでは、遅刻をしてしまう、締切に追われてしまう原因と対策などについて丁寧に解説されているらしく、あなたの悩みを解消してくれる…かもしれません。
 その他には《男女関係にルーズ》、《情報管理がルーズ》、《部屋の中がルーズ》などが上位にランク・インしています。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:37553票
投票期間:2012/6/21〜7/4
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません