今年5月、アメリカの眼科医団体が18歳になるまでに目が浴びる紫外線の量は生涯に浴びる量の80%にも上ると発表し、子どものサングラスの使用を呼びかけたとか。そこで今回、みなさんに厳選した14人の中からサングラスが印象的なミュージシャンを選んでもらいました。


 1位は日本で絶大な人気を誇るダンス&ボーカルユニット、EXILEのボーカル《ATSUSHI(EXILE)》でした。伸びやかで透明感のある甘い歌声でファンを魅了する《ATSUSHI(EXILE)》の特徴は、なんといっても坊主頭とサングラス。やや怖そうな外見の《ATSUSHI(EXILE)》ですが、『笑っていいとも!』の人気コーナー「テレフォンショッキング」に出演した際、司会のタモリからサングラスをかけている理由を問われ「実は凄く恥ずかしがりなので」と答えたとか。EXILEのボーカルとして数多くのライブをこなし、観客動員数は100万人を超えたこともある《ATSUSHI(EXILE)》が恥ずかしがり屋だったという意外な一面に驚かされたファンも多いのでは? 2008年にはイタリアのサングラスブランド「POLICE」の日本版イメージキャラクターに就任した《ATSUSHI(EXILE)》の知名度は、サングラスを愛用する人たちの間でも高そう。
 2位と3位には昭和を代表する“サングラス”ミュージシャン《鈴木雅之》と《井上陽水》が入りました。昨年ソロデビュー25周年を迎えた《鈴木雅之》は、今年もMONGOL800のボーカル、キヨサクとの異色のコラボレーションで話題に。一方2009年に音楽活動40周年を迎えた《井上陽水》は、今年も毎年恒例のコンサートツアーでファンを楽しませるだけでなく、10年ぶりに「FUJI ROCK FESTIVAL」に出演するなど精力的に音楽活動を続けています。その他は《サンプラザ中野くん》《浜田省吾》《長渕剛》らが上位にランク・インする結果になりました。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:14372票
投票期間:2012/6/20〜7/3
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません