「今自分を好きでいてくれているなら関係ない!」と自信たっぷりな人もそうでない人も、交際している恋人の元カレ/元カノことは少なからず気になってしまうもの。そこで今回、恋人の元カレ/元カノに対して嫉妬してしまうポイントについて聞いてみました。


 元交際相手と比べられると最も嫉妬するポイントは《顔の良さ》。3位にも《スタイルの良さ》がランク・インしており、やはり恋人の元カレ/元カノの外見は気になってしまう傾向にあるようです。恋人に求める条件として男性は上位から「優しさ」「ルックス(顔)」「素直さ」、それに対して女性は上位から「優しさ」「誠実さ」「安心感」というデータがあります。男女いずれも最も重視しているのは「優しさ」なので、交際中の恋人が外見だけであなたを選んでいるわけではないはず。恋人の元カレ/元カノの外見が自分よりも良かったとしても気にしなくても大丈夫…と思いたいですね。
 2位にランク・インしたのは《性格の良さ》。恋人との何気ない会話の中で、恋人の元カレ/元カノの性格について語られれば気になって当然かもしれません。特に喧嘩した時などは「元恋人の方がもっと優しかった」という辛辣な言葉も飛び出しそう。しかしこの言葉は恋人関係においては最大の禁句らしく、その言葉が元で別れ話に発展する恐れもあるようなので十分に注意したいところです。
 恋人の元カレ/元カノに対して嫉妬する気持ちは誰しもあるはず。しかしながら「嫉妬は愛情の裏返し」ともよく言われます。それだけ恋人のことを愛し、恋人のオンリーワンでありたいという気持ちのあらわれではないでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:26662票
投票期間:2012/6/7〜6/20
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません