お土産に持って行きたいドーナツランキング」でも堂々の1位を獲得するなど、身近なドーナツ屋として人気のミスタードーナツ。定番商品から期間限定の商品までバラエティ豊かなドーナツが発売されていますが、特にお気に入りの好きなドーナツがある…という人も多いのでは? そこで今回は、ミスドに行くとつい買ってしまう「これだけは外せない!」と思うドーナツは何か聞いてみました。

1位は、《ポン・デ・リング》。ブラジルで人気のチーズパン「ポン・デ・ケージョ」がモデルとされるもちもちとした食感が好きという人は多いはず。同じ《ポン・デ・リング》シリーズの《ポン・デ・ショコラ》や《ポン・デ・ダブルショコラ》も10位以内にランク・インしていますが、やはり生地本来の味が楽しめるシンプルな《ポン・デ・リング》は多くの人にとって外せないドーナツと言えそうです。続く2位にランク・インしたのは《フレンチクルーラー》。ミスタードーナツ・オリジナルのシュガーシロップ「グレーズ」がかかったふわふわの食感が人気のドーナツ。1973年に発売された商品で、子どもの頃から好きで、大人になった今もつい《フレンチクルーラー》を買わずにはいられない…という人も多そうです。
ちなみに、王道とも言える1位と2位を組み合わせて作られたのが2008年以降時々登場している「フロッキーシュー」。フレンチクルーラーのふわふわ食感とポン・デ・リングのもちもち食感が楽しめるシュー生地が人気ですが、残念ながら定番商品となっていないため、次はどんな味が発売されるか気になる…なんて人もいるのでは? 3位以降も《オールドファッション》や《エンゼルクリーム》など、上位はシンプルで素材の味をしっかり味わえる定番商品がズラリと並ぶ結果になりました。

定番商品以外にも、季節にあわせた新商品が続々と発売されており、お店に行く度に違った味を楽しめるのもミスドの魅力の一つ。この夏は「生姜好き女子」が急増していることを受けて新商品の「ジンジャーリング」が発売中。まだ食べていない…という人はこの機会に試してみては?