今年5月に大阪府和泉市にある「ガチャピン・ムック ファーム」にて巨大ハンバーグを作る食育イベントが行われ、参加した幼稚園児80名が野菜の収穫と調理に取り組んだとか。そこで今回、みなさんが挑戦してみたい巨大フードについて聞いてみました。


 最も挑戦したい巨大フードに選ばれたのは冷たいデザートの代表格《パフェ》。ネットで調べるとジャンボパフェを提供しているお店は意外にも多く、様々なお店情報がヒットします。たとえば、東京・渋谷にある老舗の高級果実屋「渋谷西村總本店」が経営する「渋谷西村 フルーツパーラー 道玄坂パーラー」の「スーパービッグパフェ」。メニューには「通常のパフェの約4.5倍のボリューム。お一人様での完食は困難です」とあり、お値段も3,950円とこれまたビッグですが、高級な新鮮フルーツをふんだんに使った豪華なパフェは見た目も美しく食べるのがモッタイナイくらいの完成度です。たっぷり盛られたアイスクリームでお腹を冷やすことがないように、何人かで分担して食べるのが良さそうですね。
 2位の《全部挑戦したい!》という食いしん坊な豪傑さんはさておき、3位には《ラーメンなど麺類》がランク・イン。麺類の巨大フードと言えば、今年5月に情報バラエティ番組『噂の!東京マガジン』で紹介された東京・池袋にあるラーメン店「梅もと」の「つけ麺 クレーター盛」がスゴイ! ボリューム&迫力満点の盛りっぷりで、大きなザルの上に乗せられた麺の高さは30cm程で重さは約6kg(25玉分)あるらしく、1時間以内に完食すれば同店のつけ麺の永久無料券が進呈されるとか。大食い自慢のラーメン好きなら一度はチャレンジしてみたいのでは? 続く4位は《プリン》、5位は《ハンバーガー》、6位には《餃子》がランク・インする結果になりました。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:16542票
投票期間:2012/5/24〜6/7
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません