友達からの紹介や合コンの席で異性と出会ったときに、相手の第一印象が良ければ、その後の展開にも積極的になれるのでは。では、みんなが第一印象で「この人いいな」と思うのはどんなポイントなのか、聞いてみました。


 1位には《雰囲気がいい》、2位には《とにかく直感で!》という回答が入り、具体的にコレと言えるポイントはないものの、その人の持つなんとなくの雰囲気で「この人いいな」という印象を持つ人が多いことがわかります。goo辞書によると「第一印象」とは「物事や人に接したとき、最初に受けた感じ」とのことですが、これは出会って15秒という短時間で決まってしまうとも言われています。また15秒という短い時間の中で印象を大きく左右するのは、外見や装い、表情などの視覚情報なので、初対面の相手を前にする時にはとにかく見た目にこだわる、というのも重要なことのようです。
 3位に《笑顔がステキ》が入っていますが、笑顔が第一印象に与える影響は実際に大きいよう。NHK朝の情報番組『あさイチ』では、今年4月に「『第一印象』アップ大作戦!」というテーマの放送がありましたが、このコーナーの中で行われた実験では顔の筋肉がよく動き、自然な笑顔を作れると第一印象が良くなるという結果が出たのだそう。同番組のホームページでは、自然な笑顔を作るための割り箸を使った表情筋トレーニングも紹介されているので、笑顔を作るのが苦手な人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:40256票
投票期間:2012/5/17〜5/30
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません