あなたの目の前に自分好みの女性が現われたらどうしますか? 肉食系男子なら結果を恐れずガツガツ口説いてしまう? 草食系男子なら傷つくことを恐れて消極的に? そこで今回は「魅力的な女性の前でついしてしまうこと」を聞いてみました。


 最も票数を集めたのが、興味があることを相手に気付かれないよう偽りの自分を演じる《興味のないフリをしてしまう》。例えば興味を持った女性が会社の同僚だったらどうでしょう。自分の気持ちを同僚の女性に気付かれ、それで恋愛に発展するならまだしも、逆に敬遠されてしまったら会社に居づらくなってしまいますよね。そんなリスクを背負いたくない草食系男子は、このような消極的な態度になってしまうのかもしれません。女性としては相手が自分に興味を持ってくれたのなら積極的にアプローチして欲しいものなのでしょうか? 1位と僅差の2位だったのが《相手を凝視してしまう》。興味を持った女性を覗き見るのではなく、凝視するところに積極性を感じます。1位の《興味のないフリをしてしまう》が草食系男子代表なら、こちらは肉食系男子代表といったところでしょうか。3位は《そっけなくなってしまう》。相手に自分の気持ちを気付かれないようあえてそっけない態度を取ってしまうのか。それとも恋愛の駆け引きとして、そっけない態度を取ることで相手の気持ちを引っ張ろうとしているのか。はたしてどっち……?

 今回のランキング結果からは、興味を持った女性に対する男性の意外な行動原理が垣間見られたのではないでしょうか。


調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:19259票
投票期間:2012/5/5〜5/19
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません