「恋したい!」と、どれほど強く願っても、そのタイミングに合わせて素敵な人が現れるわけではないのが恋愛の難しいところ。今回みなさんに「あなたの現在の恋愛ステータスは?」と聞いてみたところ、1位になったのは《好きな人もいない》という意見でした。


 男友達もいるし、たまに告白もされる。それでもやっぱり《好きな人もいない》という状態が続いてしまうのは、一体どうしてなのでしょうか? TVや雑誌などにおいて、あまりに情報をたくさん得すぎてしまい、恋に対するハードルが高くなっている。もしくは、恋愛をするためのエネルギー自体が枯渇してしまっている…。複数の原因が考えられますが、いずれにせよ解決するためには一度自分の内面と向き合ってみる必要がありそうです。
 続いて2位になったのは《恋人がいる》という意見。恋人との関係を長続きさせるポイントは、「相手の中に、他の誰にも代えがたい長所を見つけておくこと」と、「マイペースを捨てて、相手に合わせたペースを心がけること」だとか。この2つのうち、後者は多少の忍耐が必要となりそうですが、好きな相手とずっと一緒にいるためなら頑張れる…と思う人も多いのでは。

 以降、《気になる人がいる》、《片思い中》と、思わず応援したくなる意見が続きました。あなたの恋愛ステータスは、何位にランク・インしていましたか?


調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:8985票
投票期間:2012/4/27〜5/10
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません