“ミスター”は男性の名前、または苗字の前に付ける敬称であり、特定のグループやスポーツなどの競技種目の“顔”となっている男性を指すときに用いられています。そこで今回は「ミスターと聞いて思い浮かぶのは?」という質問を投げかけてみました。


 2位以下に圧倒的な差をつけて1位を獲得したのが、昭和を代表する日本プロ野球界のスーパースター、元プロ野球選手の《長嶋茂雄》。闘志溢れるプレイと無類の勝負強さでプロ野球ファンを大熱狂させた長嶋は「ミスタージャイアンツ」「ミスタープロ野球」と呼ばれました。「ミスター」と略した呼称で長嶋を指す場合が多いことからも、《長嶋茂雄》の1位は誰もが納得の順位ではないでしょうか。読売巨人軍のV9時代を支え、首位打者6回、本塁打王2回、打点王5回のほか数多くのタイトルを獲得しており、記憶だけでなく記録にも残る名選手でした。引退後も監督として読売巨人軍を率いて日本一2回、リーグ優勝5回を記録しています。
 2位は《KARAの曲『Mister』》。2007年に韓国デビューした韓国の女性ボーカルグループ「KARA」は、セクシーな衣装や振り付けとポップでダンサブルな音楽が話題となって、韓国のトップアイドルとしての地位を獲得しました。2010年に日本デビューを飾ると『Mister』の振り付けの特徴でもあるヒップダンスが話題になりましたが、現在も他のK-POPアイドル達と共に日本のヒットチャートを賑わしています。

 3位はタレント、映画監督、放送作家として活躍する芸能界のミスターこと《鈴井貴之》。4位はドーナツショップの老舗《ミスタードーナツ》。そして5位には、今年でメジャーデビュー20周年を迎える人気バンド《Mr.Children》がランク・インしています。  あなたにとってのミスターは何位に入っていましたか?


調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:25496票
投票期間:2012/4/24〜5/8
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません