女性に言ってはいけない褒め言葉を知っておきたいもの。では、男性からの嬉しくない褒め言葉とは?


 言ってはいけない褒め言葉の1位は、《化粧上手いよね》。人は誰でも外見についてのツッコミは気にしてしまいがちですが、女性の場合には「褒められるのも嫌だ」という人もいるようです。化粧はシミやシワ隠しから「目を大きく見せたい」「面長をカバーしたい」などの具体的なコンプレックス解消に効果的。ゆえに《化粧上手いよね》という言葉は、「じゃあ、スッピンは可愛くないってこと?」と否定的に受け取られる危険性もあります。どうしても化粧を褒めたいなら、口紅の色を褒める程度に留めておくのが得策かもしれません。

 2位には《真面目だよね》が、3位には《健康そうだよね》がランク・インしています。この二つは、額面通りにとらえれば相手を賛美している言葉。しかしこれを男性から言われると悪い意味に捉えてしまう女性は多いようです。褒められても不機嫌になってしまうことのある複雑な女心は男性には理解できないことが多いので、男性は女性を褒める前に、このランキングを参考に「NGな褒め方」を頭に入れておいた方がよいかもしれませんね。


調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:35235票
投票期間:2012/4/24〜5/7
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません