婚活応援サイト「恋のビタミン」内で行った「いちばん大切にしたい恋人との記念日&イベントは?」というアンケートに対し、「彼・彼女の誕生日」に回答が集中したのだとか。大切な日は恋人と一緒に過ごしたいものですが、もし恋人が別の予定を入れたら「絶対NG!」だと思うイベントはどれ?


 他の票を引き離し1位となったのは《自分の誕生日》でした。gooランキングの調査「友情にグッときたことランキング」では《誕生日を覚えてくれていた》、「未練のある元恋人とよりを戻したくなる瞬間」では《誕生日にメールや電話があった》との回答が共に1位にあがっているように、自分の誕生日を祝ってくれる人に対しては特別な感情を抱く人が多いようです。友達や元恋人に祝われて嬉しい誕生日なら、恋人には当然のことながら一緒にいてほしいもの。《自分の誕生日》にわざわざ違う予定を入れるなんて絶対NG! という結果もうなずけます。
 続いて2位は《どれも許せない》という意見が上がりました。イベントは常に恋人と一緒に過ごしたい…という人は少なくないようですね。

 3位には《クリスマスイブ》がランク・イン。アメリカやヨーロッパでは《クリスマス》は家族や親戚と過ごすのが一般的ですが、こと日本では《クリスマスイブ》は恋人同士のイベントという意味合いが強くなっています。それゆえに、恋人が《クリスマスイブ》に予定を入れると、他に誰か好きな人がいるのでは…と不安な気持ちにすらさせられるものなのかもしれませんね。


調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:19433票
投票期間:2012/4/21 〜5/4
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません