トリンプ・インターナショナル・ジャパンが、寝ている間に胸が外側に流れるのを防ぐノンワイヤーブラジャー「おねむりブラ」の新作を発売したとか。そこで今回みなさんに「あなたは寝るとき何を着る?」と聞いてみたところ、1位になったのは《スエット・ジャージ》という意見でした。


 《スエット・ジャージ》 素材は伸縮性に富んでいるため、リラックスウェアとして人気。寝るとき以外にも、起きてからの部屋着、さらには近所に買い物に行くときの外出着としても使っている…という人もいるのでは?
 続いて2位になったのは《パジャマ》。この言葉の元になったのは、インドの民族服で、足首までのゆったりしたズボンを表すヒンディー語の「パージャーマー」。19世紀頃、このズボンをイギリス人が寝巻として履くようになったことから、ゆったりとした寝巻を「パジャマ」と呼ぶようになったのだそうです。
 そして3位になったのは《Tシャツを着て》という意見。ある民間調査では、10代〜20代の女性の約半数が「夏は寝るときにTシャツと短パンを着ている」という結果も出ており、気温が上昇してくるにつれ、《パジャマ》から《Tシャツを着て》にシフトしてゆくパターンも多いのかもしれませんね。

 以下4位には《下着だけで》、5位には《ヌードで》という意見が挙がりました。体を締め付けない格好は安眠への近道ですが、お腹を冷やすことのないように気をつけたいものですね。


調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:13271票
投票期間:2012/4/16〜4/30
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません