誰しも一つや二つの趣味は持っているものですが、その趣味にどの程度情熱を注ぐのかは人それぞれ。周囲との付き合いをそつなくこなしながら適度に趣味を楽しんでいる人がいれば、人付き合いはもちろん、恋愛を後回しにしてでも趣味に全力を傾ける人もいるようです。


 そんな「婚期が遠のいてしまうかも……」と思いつつやめられない趣味とは何なのかを聞いてみたところ、最も挙げる人が多かったのは《アニメ》でした。一時期に比べると制作本数は少なくなっているようですが、まだまだ多くのアニメが多数制作され人気を博しています。特に社会人が帰宅後に見られる深夜枠はライトノベル原作やコミック原作、オリジナルがひしめき合う激戦区となっており、寝不足のまま仕事へ向かうアニメファンも少なくないのだとか。
 《アニメ》に負けず劣らずやめられない人が多いのは、《ゲーム》です。いわゆる家庭用ゲーム機の市場は最盛期に比べると縮小傾向にあるようですが、携帯ゲーム機市場は「モンスターハンター」シリーズや「ポケットモンスター」シリーズなどのビッグタイトルを中心に、まだまだ勢いを失っていないようです。最近ではソーシャルゲームにはまっているという人も急増しており、「恋人とのデートよりもレアカード入手イベントの方が大事!」なんて人もいそうですね。
 3位以降も《アイドル》や《漫画》など、ハマりすぎると婚期に大きな影響を与えてしまいそうな趣味が続々と登場していますが、いずれもハマりすぎさえしなければ何の問題もないはず。いきなり「健全な生活のためにやめよう!」なんて言い出さずに、長く付き合うための上手な付き合い方を模索する方が良いのではないでしょうか。