6月は梅雨前線の動きが気になる時期。海水浴場や山登り、ハイキングなど、友達と外で遊ぶ計画を立てていたのに、急な天候の崩れでガッカリ……なんてこともよくありますよね。でも、雨の日に友達と楽しく過ごす方法なんて探せば幾らでもあるものです。

 そんな方法の一つとして人気が高いのが、《カフェでまったりおしゃべり》です。「何だ、いつもと同じじゃないか」と思うのは当然ですが、気の合う友達ならば、どんな場所でも一緒にいさえすれば楽しい時間を過ごせるもの。おいしいスイーツと飲み物があるカフェなら、いつもより会話も弾んで盛り上がるのは間違いなし、ですよね。
 インドアなイベントでは、《フリータイムでカラオケ》が定番中の定番。ある程度の人数でカラオケへ行ったとき、利用時間が少ないと一人あたりの曲数が減って不完全燃焼のまま終わってしまいますが、安く長時間いられるフリータイムなら思う存分歌うことができます。雨でたまった憂さを晴らすなら《ショッピングモールで1日過ごす》もアリですが、こちらはついついお財布のひもが緩くなってしまうのが考え物ですね。
 カラオケ同様のインドアイベントでは《映画館に行く》も人気ですが、こちらは見終わった後にみんなでワイワイと感想を披露しあうのも楽しいですよね。お金をかけずに楽しみたいなら、近所にあるレンタルショップで面白そうな作品を借りてきて、《自宅でDVD観賞会を開く》のもお勧めです。こちらは映画館と違って、見ている最中にもワイワイと盛り上がれるのがうれしいところです。

 雨の日割引などの特典があるお店もあるので、雨だから…と憂鬱になるのではなく、ランキングを参考に「楽しい雨の日」を過ごしてみてはいかがでしょうか。