片思いから両思いになって、幸せな日々を過ごしていたはずなのに、なんだか将来が見えない——そんな不安を感じたことのある女性もいるのでは? そこで今回は、今付き合っている彼氏に対して「この人とは結婚しないかも」と感じた瞬間について聞いてみました。

 1位になったのは《嫌なことがあるとすぐに会社を辞める人だと分かったとき》。恋愛だけの相手ならば、その時々のデート代さえあればいいかもしれませんが、結婚というのは何十年にもわたる長い期間、生活を共にしてゆくもの。会社をすぐに辞めてしまって収入が不安定になるような相手は避けたい…と思うのは自然な心理かもしれません。
 続いて2位になったのは《お店などで店員への態度が横柄なのを見たとき》。この意見は「異性が不快に思う食事のマナーランキング」や「デートを盛り下げる彼氏の行動ランキング」でも1位になっており、女性の心を冷めさせる行為の代表格のようです。
 そして3位になったのは《他人への愚痴ばかり言っているとき》。たまにガス抜きをする程度に愚痴を言う、というのなら笑って受け止められるかもしれませんが、四六時中愚痴ばかり言っている男性と一緒にいると、こちらの気分まで滅入ってしまいそうです。結婚すればこの愚痴を一生聞かされるのか? と想像したときに「それは勘弁して欲しい」と思う女性が多いようです。

 男性に対して行った調査「今付き合っている彼女に『この人とは結婚しないかも』と感じた瞬間ランキング」でも、微妙に順位は違いますが1位から3位まで同じ意見がランク・インしており、男女を問わず「この相手はナシ」だと思ってしまう特徴は同じのようです。自分が「ナシ」だと思うことは、相手も「ナシ」だと思っているかもしれない…とお互いに意識して改善していくことによって、結婚への障壁をひとつずつクリアしてゆければいいですね。