全国の観光地やお土産屋さんにはその土地の名産品や特産物が並んでいますが、近年は人気キャラクターのご当地携帯ストラップが多数販売されています。その中で、あなたが思わず買ってしまうキャラクターといえば次のうちどれ?


 大差をつけ1位となったのは、昨年米国ライセンス賞キャラクター・トイ部門を受賞した《ハローキティ》。さまざまな企業やメディアとタイアップしており、日本のみならず世界中のファンを虜にしています。ご当地グッズの人気も高く、まさに不動の一位といったところでしょうか。ご当地キティのグッズを販売している株式会社あすなろ舎のサイトでは、熊本県のゆるキャラ「くまモン」とコラボレーションしたキティをはじめ、48都道府県のストラップがずらりと勢ぞろい。ストラップ以外にもさまざまなご当地キティグッズを展開しているのでチェックしてみては?

 続いて2位には、人気アニメ『ONE PIECE』のキャラクター《チョッパー》がランク・イン。こちらも全国津々浦々の特色を活かしたストラップが目白押しです。通常のきりっとした表情以外にも、富山限定の「ホタルイカ」の笑顔や島根限定の「安来節」でのおどけた形相、但馬限定の「コウノトリ」でのすこやかな寝顔など、レアな表情のものも存在します。愛らしい表情の《チョッパー》を見ると思わず手に取ってしまうのもうなずけますね。


調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:9490票
投票期間:2012/4/10 〜4/23
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません