ダイエット健康維持、はたまた異性にモテるため…と趣味を始めるきっかけはさまざまですが、「流行にのって」「ファッションに憧れて」と形から入って始めてみたものの、実は続かなかった趣味の一つや二つは誰しもあるものではないでしょうか。みんなが続けられなかったことといえば?


 1位は《ランニング》。東京マラソンなどをきっかけにマラソン・ブームが起こり、皇居周辺をはじめ日常的にランニングをしている人を目にする機会が増えてきたと感じている人も多いのでは? 皇居周辺には女性ランナー向けの施設やイベントなどが充実しており、数年前に比べるとオシャレなウエアも増えたため、シューズからウエアまで一式そろえて《ランニング》を始めた…なんて女性も多いはず。運動することが習慣化してしまえば、《ランニング》はむしろ止められないものになりそうですが、ランキングの結果を見る限り、実際は挫折してしまった人も多いようです。
 2位以降も《ジム通い》、《スキー・スノーボード》とスポーツが上位3位を占める結果となり、スポーツを始めても続かない…という悩みは多くの人が抱えているのかも。たとえば《ランニング》を続けるコツとしては「無理をしない」「仲間同士で楽しむ」「正しいシューズ選びをする」など色々なポイントがあり、最初は形から入っても「適度に楽しむ」ことを意識することが大切なのだそう。

 今年に入ってからもアパレルメーカーのワールドが女性向けスポーツブランド「anima」の旗艦店をオープンさせたのをはじめ、アディダスの国内最大級の直営店となる「アディダス ブランドコアストア」やノルウェーのアウトドアブランド「ヘリーハンセン」初の旗艦店などのオープンが続いており、オシャレなスポーツウエアがますます充実していきそうです。過去に続かなかった…という人もオシャレなスポーツウエアを手に、挫折してしまった趣味や新しい趣味を始めてみるチャンスかも!?


調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:6318票
投票期間:2012/4/3〜4/16
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません