学校や会社に行く平日は休日より早く起きなくてはいけない…という人も多いはず。できるだけ遅くまで寝ていたいけれど、家を出る準備のことを考えるとそんなにギリギリまでも寝ていられない。そんな平日の朝、みんなが朝起きてから家を出るまでの所要時間はどれくらいなのでしょうか。


 1位が《1時間〜1.5時間》、2位が《50分〜1時間》と続き、朝家を出るまでに大体1時間くらいはかかるという人が多いようです。洗顔、歯磨き、朝食、着替え、髭剃りや化粧など自分の用意をするだけで1時間なんてあっという間。場合によっては家族の朝食づくりやペットの世話など、朝はやることだらけでとにかく慌ただしいもの。《1.5時間〜2時間》はかかるという人がいるのもうなずける話です。とにかく朝のバタバタをどうにかしたい…という人は、前日の夜に朝ごはんの準備をしたり着る服を選んだりする方法や、女性であれば化粧にかかる時間を短縮するためにBBクリームの使用やまつげパーマやエクステをするなど朝の時短テクニックを取り入れるのもアリかもしれません。

 昨年に引き続き、今年の夏も電力不足が予想されるため、今月から「サマータイム」を導入した企業もあるそうで、夏はどうしても早起きを強いられる…なんて場合も。この夏は朝の時間の過ごし方を改めたいと考えている人は、朝の時短術を取り入れたり、朝の慌ただしい気持ちを改めるべくちょっと早起きをしたり、自分にとって良い朝の時間の過ごし方を見つけてみては。朝の時間を有効に使って勉強会や趣味などを行う朝活を習慣化する——とまではいかなくても、朝の時間が自分の思った通りに過ごせると、一日がもっと充実したものになるかもしれません。


調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:13116票
投票期間:2012/3/31〜4/13
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません