ゲストの本音や意外な私生活が垣間見えるのが魅力のトーク番組。番組が面白くなるかどうかはMCを務めるお笑いタレントやアイドルの巧みなトークにかかっている…とも言えますが、数あるトーク番組の中で、みんなが「自分がゲストとして喋ってみたい」と思う番組といえば?


 圧倒的な投票数を獲得して1位になったのはがMCを務める《嵐にしやがれ》。毎回「その道の極意」を教えてくれるアニキゲストが登場し、ゲストと共にいろいろなことに挑戦する嵐の姿が印象的な即興トークバラエティ番組です。アニキゲストとして嵐に極意を教えたいというより、嵐のメンバーとトークできることにポイントを置いている女子も多いのかも!?
 続く2位はネプチューンくりぃむしちゅーチュートリアルという人気お笑いタレント7人がMCを務め人気を集めている《しゃくり007》。メンバーが考えた際どい質問にゲストが答える「ギリギリ007」、メンバーのおススメ映画を紹介する「TSUTAYA007」、メンバー行きつけの店を紹介する「行きつけ007」など、定番の企画はもちろん、お笑いタレント7人が集まった《しゃべくり007》ならではの即興コントや番組内での“お決まり”のフレーズなど、ゲストとして間近で見てみたい…なんて人もいるのかも。

 3位には“くくりトーク”で安定した人気を誇る《アメトーーク!》がランク・イン。自分が「これぞ」と思うものを熱く語りつつも、共演者のお笑いタレントに思いっきり突っ込んでほしい…なんて願望がある人もいるのでは? 自分ならどんなくくりで出演したいか——企画をプレゼンするところから想像しても面白そうですね。


調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:17963票
投票期間:2012/3/27〜4/9
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません