アニメからゲーム、ドラマまでその名前に「ドラゴン」と付くものは意外にも私たちの身のまわりにたくさんありますが、「ドラゴンと聞いて何が思い浮かぶ?」と聞かれたときに、多くの人が真っ先に思い浮かべるものといえば?


 ダントツの得票数を集めたのは、多くの人が一度は読んだり観たりしたことがあるといえる有名アニメ、《ドラゴンボール》でした。1984年の『週刊少年ジャンプ』での連載スタートから長きに渡ってファンに愛され、テレビアニメ化に映画化やゲーム化、2009年にはハリウッドにて実写映画化もされるなど、国内外問わず人気の高い作品です。初期の《ドラゴンボール》から『ドラゴンボールZ』『ドラゴンボールGT』など、ドラゴンボールのテレビアニメシリーズを見続けてきた…という人にとっては、「ドラゴン」と聞けば「ボール」と来るのは当然の結果と言えそうです。
 2位には《ドラゴンクエスト》がランク・イン。発売日には量販店の前に長蛇の列ができるなどし、社会現象を巻き起こしてきた名作ゲーム《ドラゴンクエスト》。自分もかつてその列に並んだ…という人は、「ドラゴン」ときたら「クエスト」と答えてしまうのでは? 今年8月には《ドラゴンクエスト》史上初のオンライン版、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』が発売予定なのだそう。ドラクエファンにとっては、新たな歴史の始まりと言えそうですね。


調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:19637票
投票期間:2012/3/23〜4/5
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません