毎月のように恋愛のハウツー本が出版されるなどまだまだ続く「モテブーム」。雑誌でも恋愛についての特集が組まれることが多く、モテるためのテクニックなるものが紹介されていることもありますが、わざとだとわかっていてもカワイイと思う女性の仕草といえば?

 1位は《袖を引っ張る》。以前gooで調査した「おまえ、かわいいな!と心の中で思う彼女の行動ランキング」では《男性の服の裾をちょっと引っ張る》が1位を獲得しており、服の袖や裾を引っ張る女性の行為をかわいいと感じる男性は多いようです。《袖を引っ張る》と同様に、3位の《上目遣い》や5位の《ほっぺたを膨らます》行為は子どもが大人に甘える仕草そのもの。「甘えられている? 頼られている!?」と娘に甘えられた父親のように心がくすぐられるのでしょうか。わざとだとわかっていても、男性は悪い気はしないようですね。
 6位にランク・インしているのは、ここ数年で注目されている《アヒル口》。gooの「アヒル口がかわいい女優アイドルランキング」で1位を獲得した板野友美のような唇に憧れる人も多いのではないでしょうか。実はそんな《アヒル口》はメイクで作ることができるようです。その方法は、口角を上げるように意識しながらリップラインをしっかりと描き、唇全体にグロスを塗るというもの。唇の上下や中心部にグロスを多めに塗ることでぷっくりとした膨らみを出すことができるとか。恥ずかしくてかわいい仕草ができない……という人でも《アヒル口》ならメイクで作ることができるので試しやすいのではないでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:29062票
  投票期間:2012/3/16〜3/29
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません