大ブレイク中のAKB48をはじめ、人気・実力を兼ね備えたアイドルが次々とデビューを果たしており、まさに“アイドル戦国時代”とも呼べる昨今の音楽シーン。今勢いのあるアイドルの中で、みんなが「今年こそはブレイク必至!」と思うアイドルといえば? 


■1位 乃木坂46
AKB48の“公式ライバル”として結成され、2月22日にデビューシングルの『ぐるぐるカーテン』がリリースされたばかりの《乃木坂46》。『ぐるぐるカーテン』は女性アーティストのデビューシングル初週売上として歴代3位を記録し、好スタートを切っています。gooランキングでは、今回の1位獲得についてのコメント動画を掲載中。「清楚でカワイイ!」と支持される《乃木坂46》を動画でチェックしてみては。

・とにかく可愛い! とにかく清楚! とにかく王道アイドル! 乃木坂46以上の清楚王道アイドルは存在しません(^o^)/(女性/17歳)
・初々しく生き生きとAKBの公式ライバルとして頑張っているし、『乃木坂ってどこ?』(テレビ東京系バラエティ番組)でみんなが一生懸命している所に感動して、同世代の僕も勇気をもらってるから!(女性/17歳)

■2位 ももいろクローバーZ
2008年に結成され、圧倒的な存在感を放っている《ももいろクローバーZ》。アクロバティックなステージングやインパクトのある楽曲でアイドルファンのみならずコアな音楽ファンや音楽業界の有名人の支持を獲得していることでも知られています。桃屋の新商品「きざみしょうが」「きざみにんにく」のCM出演やロッテの「」のキラクターに抜擢されるなどメディアへの露出も増えており、その勢いは今後も加速しそうですね。

・今まで見たことのないグループ。アイドルの枠を超えた全力投球のパフォーマスに魅力を感じます!(男性/16歳)
・アイドルだけどアイドルらしくないダンスが魅力的☆ 変顔も、がに股も、変顔も全力で出来ちゃうアイドルはももクロしかいない! しかもかわいいし大好き!!(女性/17歳)

■3位 SKE48
名古屋・栄に活動の拠点を置く「会いにいけるアイドル」として活躍中の《SKE48》。AKB48の選抜総選挙でも上位に食い込むなど全国的な人気を獲得しているW松井を筆頭に、《SKE48》の今後の活躍に期待している人はやはり多いようです。

・ダンスのキレやビジュアルはAKBと同等かそれ以上! 知名度も上がり、今年はもっと売れると思います!!(男性/22歳)

■4位 SUPER☆GiRLS
「みんなで育てるアイドル」がコンセプトの《SUPER☆GiRLS》は、「avexアイドルオーディション2010」から誕生した注目のアイドルユニット。4枚目のシングルとなる『1,000,000☆スマイル』の発売が4月18日に迫っており、今後もライブやイベントが目白押しとなっています。

・抜群曲のクオリティも高く、1人1人が個性的なのもいい。みんな女子力高めな感じで、ラジオとか聴いてても毎日楽しませてくれる。とにかく(・∀・)イイ!!(男性/18歳)

■5位 NMB48
《SKE48》に続くAKB48の姉妹グループとして2010年に結成された《NMB48》。2月に発売された3rdシングル『純情U-19』が初週32.9万枚を売り上げ初登場首位に。『絶滅黒髪少女』、『オーマイガー!』に続き、3作連続で首位を獲得したのは女性アーティストとしては初の快挙で、今後の活躍にますます注目が集まりそうです。

・関西の独特の雰囲気。お喋りはお手のもの! ボケとツッコミが素晴らしい(笑)。個性的で、48グループの中で一番フレッシュ!!! そして、なによりみんな可愛い。歌とダンスも個性的! 本当に大好き!!(女性/16歳)

6位以降も《Fairies》や《アイドリング!!!》など、今注目の人気アイドルがズラリと並ぶ結果となった今回のランキング。あなたの「イチオシ」アイドルは何位にランク・インしていましたか?


調査方法:スマホアプリ「カラオケJOYSOUND」「JOYSOUND[歌詞]」及び携帯サイト「JOYSOUND[カラオケ]」「JOYSOUND[歌詞]」 が、ユーザーに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
総投票数:2049票
投票期間:2012/2/22〜3/11