京都にある2つの寺院「青蓮院」と「退蔵院」が、草食系の若者を後押しするために「初めてのデートはお寺に誘いませんか」と呼びかけ、学生カップルを対象に拝観料を割引きする試みをはじめたとか。きれいな庭園や重要文化財の本堂を見ながらデートすれば、会話も弾むかもしれませんね。みなさんは、どんなデートにあこがれますか?

 1位になったのは《ドライブで少し遠出したい》という意見。好きな音楽を聴いたり、運転席と助手席で隣り合わせに座って会話に花をさかせたり…と、「目的に到着するまで車内で過ごす時間」も含めて楽しいと思う人が多いようです。「男性の運転が上手いと、それだけで格好良く見える」という意見もあるので、運転に自信のある男性は彼女をドライブデートに誘ってみると仲が深まるかもしれませんね。続いて2位になったのは《温泉にいってリラックス》という意見。水着で入ることができたり、時間制で貸し切りに出来るプライベート温泉があったりと、男女で楽しむことのできる温泉が増えています。一部屋ずつが離れのような作りになっている旅館もあるので、予算に余裕がある場合にはそのような旅館を予約してみると、素敵な思い出を作ることができるかもしれません。なかなか日程が合わせられない…という忙しいカップルには、日帰りの温泉がオススメです。以下、《テーマパークで一日中遊びたい》《夜景スポットでロマンチックに》と、素敵なデートプランが並びました。ランキングに挙がった意見を一つずつ実行してゆく、というのも楽しいかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:15091票
投票期間:2012/3/13〜3/27
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません