週刊漫画サンデーで連載中の『まんぷくB級グルメ旅』は、作者のシーシーとヨコイさんが全国各地のB級グルメをひたすら食べ歩くという人気漫画。漫画になるほどブームとなっている《食べ歩き》ですが、あなたが行くなら何の料理?

 堂々のランキング1位は《スイーツ・お菓子》。今年、大丸神戸店では5月3日〜5月8日の6日間『洋菓子フェスタ』が開催されます。イートインコーナーには何と80種類以上の《スイーツ・お菓子》が勢ぞろい! 神戸の名店や話題のお店を、館内で食べ歩きできるのは嬉しいかぎりです。2位には《ラーメン》がランク・イン。今や日本の国民食ともいえるラーメンは、各地において実にさまざまな食べ歩きの取り組みが行われています。和歌山では地元のラーメン情報に詳しいタクシードライバーが案内してくれる『和歌山ラーメンタクシー』が、新横浜ラーメン博物館ではさまざまな特典がついてくる『ご当地ラーメン食べ歩きラリー』が開催されており、食べ歩きファンにとってはどちらも興味深いイベントなのではないでしょうか。
 現在BS-TBSにて放送されている『吉田類の酒場放浪記』は、イラストレーターでもある酒場詩人・吉田類が東京近郊をはじめ全国津々浦々の《居酒屋》を食べ歩きする番組で、別名「俺たちの月9」と呼ばれており、幅広い世代の居酒屋好きに支持されています。「食べ歩きに目がない!」という人はチェックしてみてはいかがでしょう。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:12846票
  投票期間:2012/3/8 〜3/22
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません