たまには夫婦ケンカもするけれど、夫に対して「やっぱりカワイイなぁ」と思ってしまう瞬間ってありますよね。今回、夫のどんなところにかわいさを感じるかみなさんに聞いてみたところ、1位が《笑顔》、2位が《甘えん坊》、3位が《寝顔》という結果になりました。

 1位になった《笑顔》は、人間に様々なメリットをもたらすものとして、古くから心理学的に調べられてきました。一緒に暮らしている夫がいつもニコニコしていると、こちらもつられて笑顔になってしまいそうですよね。このように「伝染する」というのも、笑顔の持っている大きなパワーのひとつだと言われています。男性に聞いた「妻のカワイイところは?」というランキングでも《笑顔》が1位にランク・インしており、男女ともにパートナーの笑顔には特別な愛しさを感じるようです。続いて2位になった《甘えん坊》という意見。外ではキリっとしている大人の男性が、妻である自分の前だけではリラックスして甘えた姿を見せる、そのギャップにキュンとくる女性が多いようです。そして3位になった《寝顔》。たとえ口が開いていても、白目をむいていても、「かわいい!」と思えてしまえるのが愛の力なのかもしれません。夫の「力が抜けきった寝顔」を毎晩堪能できるというのは、妻の特権と言えるでしょう。
 4位以下では《一人じゃ何もできない》《天然》など、「私がいなきゃ駄目ね」と妻に思わせるような夫の特徴が挙がりました。あなたの思う「夫のカワイイところ」は何位にランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:17077票
投票期間:2012/3/9〜3/22
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません