長澤まさみが初恋について『コクリコ坂から』のDVD&ブルーレイ発売決定トークショーで「相手はサッカー部でした。」と語ったそう。初恋をしていた当時のことを思い出すと不思議と胸が高まり温かい気持ちになりますが、あなたの初恋の相手はどんな人?

 1位は《学校の同級生》。《学校の同級生》は同じクラスならもちろん、たとえクラスが違っても同じ学年というだけで親近感がわきますよね。接する機会が多いとその人の魅力に触れやすいもの。いつの間にかその人だけを目で追っていた…というところから恋していることを自覚した人も多いのでは。続いて2位は《幼稚園や保育園の友達》。ある調査によると、初恋の経験年齢はという質問に「5〜6歳の頃」と「10歳〜12歳の頃」という答えが集中したのだそう。特に5歳〜6歳の頃は身近な異性へ恋心を抱きやすいようです。親元から離れ、初めて出会う異性にびっくりしながらもドキドキした淡い恋の記憶を持っている人は少なくないのでは? 3位は《学校の先輩》。学生時代はひとつ、ふたつ年が上というだけで随分と大人に思えるものです。「先輩」の何気ない仕草や行動にときめき、一喜一憂した人も多いはず。そして4位は《芸能人》。TVや雑誌の向こう側で、いつも笑顔を振りまいてキラキラしている芸能人。こんな人が自分の恋人だったらと理想を重ねあわせやすいのでしょうか。
 時がたち、あの時の自分は若かったなあ……と、恥ずかしくもあり、懐かしさでいっぱいになるのが初恋。あなたの初恋の相手はランク・インしていましたか?

¬調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施 
投票数:17262票
  投票期間:2012/3/10 〜3/17
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません