プエルトリコで開かれたカクテルの世界大会で、日本人バーテンダーの後閑信吾さんが優勝しました。そこで披露した抹茶とラム酒を組み合わせたオリジナル・カクテルが高評価を得たそうですが、日本ならではの「抹茶味」が人気なのはどんな商品なのでしょうか。

 今回みなさんに「抹茶味の何が好き?」と聞いてみたところ、圧倒的な得票数で1位になったのは《アイスクリーム》でした。2009年にアメリカのオバマ大統領が来日した際、食事会のデザートとして抹茶アイスが出されたそうです。緑色のアイスを見てオバマ大統領は「これは何だ」と驚いたそうですが、一口食べたあとに「私は5歳のとき日本に来て、鎌倉に行った。そのときに、この抹茶アイスを食べたことを覚えている」と言ったそうです。オバマ大統領にとっても抹茶アイスは「一度食べたら忘れられない味」だったんですね。続いて2位にランク・インしたのは《抹茶ラテ・抹茶オレ》でした。「ラテ」はイタリア語、「オレ」はフランス語で、どちらも抹茶と牛乳をブレンドした飲み物です。コンビニで気軽に買える商品も増えてきており、《抹茶ラテ・抹茶オレ》は今後ますます身近な存在になりそうです。
 3位には《抹茶そのもの》という意見が挙がりました。茶葉そのものの味わいを堪能できるという点において、やはり《抹茶そのもの》に勝るものはないのかもしれませんね。茶こしと茶筅があれば、意外なほど簡単に「ふんわり泡立った抹茶」を自分で淹れることができます。たまには日常を忘れ、抹茶の優しい香りに包まれながら、ゆったりとした時間を過ごしてみては?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:15632票
投票期間:2012/2/29〜3/14
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません