AKB48の渡辺麻友が『ディオールアディクト』のリップスティックのキャンペーンイベントで「デートは表参道のおしゃれな街に合う人と」と発言。ドキドキワクワクのデートですが、今回はこの「デート」でタイミングが難しいものを聞いてみました。

 1位は《トイレに行く》。デート中のトイレはタイミングが難しいと、多くの声があがりました。特にまだ付き合いはじめの頃は相手への遠慮もあり言い出しにくいのかもしれませんが、精神科医のゆうきゆう氏によると、デート中のトイレに立つ行為は心理学視点からみて「相手に安心感を与えられる」「冷静になれる」などの効果があるとか。《トイレに行く》行為は、自分で思うほど相手は気にしていないもの。もしかすると相手も同じように言い出せずにいるのかもしれないので、あなたから「トイレ行ってきます」と切り出してあげた方が良い場合もあるかもしれません。続いて2位には《キスをする》がランク・イン。嫌われたくない気持ちが先立つと、なかなかキスに踏み込めないのでしょうか。ゼクシィnetユーザーアンケートによると、ファーストキスは「付き合ったその日」「付き合う前」「付き合って2回目のデート」と、わりと早い時期に経験している人が多いようです。勇気を出して一歩踏み込んでみるのもアリかもしれません。
 昨年も同じように「デートでタイミングが難しいもの」を調査していますが、結果は今年と全て同じ。時は移り変わっても、みんな同じことで悩んでいることがわかりますね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:13114票
  投票期間:2012/2/29 〜3/13
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません