突然話をふられたときに、絶妙のタイミングでセンスのある一言を返して人を笑わせることのできるお笑いタレントには、お笑いの“才能”を感じてしまうもの。では、一言コメントにセンスがあると思うお笑いタレントといえば?

 1位に入ったのは《有吉弘行》。「毒舌芸人」や「イジり芸人」と呼ばれる彼のコメント力には定評があり、今やTVで観ない日はないほどの人気ぶり。今月からNHK Eテレで放送が開始されている『オトナへのトビラTV』では、鈴木奈々や西川瑞希(みずきてぃ)ら「オトナになりたいひとたち」を相手に番組MCを務めています。一回目の放送テーマである「ファッション」について「ファッションは…まったく興味がないんで不安ですが〜(笑)何とか興味を持っていきたいと思います」という有吉らしいコメントを発しており、若者相手にピリッと辛口のコメントをとばす《有吉弘行》の進行が楽しみな番組となりそうです。2位には《土田晃之》がランク・イン。サッカーにアイドル、ガンダムに白物家電と多趣味の彼は、「雛壇芸人」の中でもリーダー的役割を担うことの多い存在。どんなトークにもうまく切り返す《土田晃之》のコメントセンスは高く評価される結果となりました。ピンで活躍するお笑いタレントが1位、2位を独占したのに続き、フットボールアワーの《後藤輝基》が3位、ブラックマヨネーズの《小杉竜一》が4位に入っています。
 多くのお笑いタレントがバラエティ番組で活躍している今のテレビ界では、センスのある一言を言えるかどうかは彼らの「おもしろさ」を印象付けるうえでの重要なポイント。上位にランク・インしたお笑いタレントの面々には、絶妙なコメントで引き続きお茶の間の笑いを誘って欲しいですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:22848票
  投票期間:2012/2/27〜3/11
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません