一説には数兆種類にまで分類できるとも言われる血液型ですが、一般的にはA、B、AB、Oの4種類からなる「ABO式血液型」によって分類されているのはみなさんもご存じの通りです。

 日本ではこのABO式血液型を基にした血液型ごとの特徴や性格を分類するのが非常に人気を集めています。実際に科学的な根拠は存在しないそうですが、雑誌の血液型性格分類コーナーなどを読んでいると、「あ、あの人は確かにそうかも」なんて思ってしまうケースは多いですよね。
 この血液型分類でO型の人に多い特徴とされているのが、《おっとりしている》や《マイペース》などです。有名人ではえなりかずき優香宮崎あおいなどがO型ですが、彼らがバラエティー番組やトーク番組に出演している姿を見ると、確かにうなずけるものがありますよね。和田アキ子北野武木村拓哉のような、この特徴には当てはまらないようなO型の有名人もいますが、O型にはこのほかにも《社交的》や《リーダー格》などの特徴があると考えられており、こちらにはぴったり当てはまのではないでしょうか。

 このほか上位には《大雑把》や《めんどくさがり》のようなあまり好ましくない特徴もランク・インしていますが、ランキング全体を通してみると、おおむねO型の人は周囲から良い印象を持たれているのかもしれません。