男性と女性では異性が取った行動に対する感じ方は異なるという言説を目にする事があります。実際に男女で明確な違いがあるかどうかは不明ですが、日常の中で「なるほど、女性(男性)はこう感じているのか」と驚いた事がある人は多いのではないでしょうか。

 この違いを、男性が「この人は冷たい」と女性に感じるのはどのような場合なのかについて聞いてみたところ、最も多かったのは《挨拶をかえさない》でした。《挨拶をかえさない》という行動には色々な感じ取り方があると思いますが、やはり「自分に対して冷たい態度を取られている」と感じる人が多いようです。続いて多かったのは、《高飛車な態度をとる》でした。世の男性の一部には、このような行動に喜びを感じる人もいるようですが、こちらもやはりとられて気持ちの良い行動ではありません。
 恋愛中に経験する事が多い行動としては、《メールの返事をくれない》や《話していても気のない返事しかしてくれない》でしょうか。2人の関係がマンネリ化し、女性の気持ちが男性から離れつつある時期には、このような行動を女性が取る事が多くなりますが、「あなたにはもう興味が無い」と冷たくあしらわれている感じがして男性にはつらいですよね。

 一方、女性に聞いた「この人冷たいと思う男性の行動」についても上位には同じような項目が並びましたが、順位に微妙な違いがあるのが面白いところ。自分の当り前が異性に通じないところが恋愛の難しさの理由の一つかもしれません。