タレントの眞鍋かをりと、元『THE YELLOW MONKEY』のボーカル吉井和哉が熱愛中だとか。14歳の年齢差ということもあり、マスコミでは「大人の恋愛」と報じられましたが、みなさんは「大人の恋愛」ってどういうものだと思いますか?

 1位には《信頼関係がしっかり築かれている》、2位には《お互いを高め合える関係》とポジティブな意見が続きました。容姿や身体能力などに代表される「若さゆえの魅力」というのは、年を重ねるとどうしても色あせてしまいますが、それと反比例するように知性や真心など「中身」で勝負できるようになっていくというのが理想的な「大人」の姿なのかもしれません。内面重視で相手を選び、《あくまで自然体で》、《互いに譲歩する関係》を保ちつつ付き合ってゆけるなら、それはまさに「大人の恋愛」と呼ぶのにふさわしい関係と言えるでしょう。
 その一方で3位には《恋愛に大人も子どももない》という意見がランク・インしています。いくつになっても情熱に身をまかせて《単純に恋愛を楽しめばいい》と考える人も数多く存在するようです。恋愛の形は人それぞれ。無理に大人ぶろうとせずに自分たちにピッタリの良い関係を築いていけるならば、それが一番良いのかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:15647票
投票期間:2012/2/24〜3/2
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません