北海道で羊肉の消費量が低下傾向にあるのだそう。家庭での《ジンギスカン》の位置づけの変化も要因となっているようですが、《ジンギスカン》以外にもおいしいものがたくさんある北海道。あなたが北海道で「これだけは食べたい」物といえば?

 1位には《ウニ・イクラ丼》がランク・イン。鮭の漁獲量が他県に比べて郡を抜き、ウニも全国の約半分の漁獲量を誇る北海道。当然おいしくて新鮮なウニやイクラが手に入ります。熱々のごはんにウニとイクラがたっぷり盛られた《ウニ・イクラ丼》は、他の県で食べたときには味わえない満足感がありそうです。《ウニ・イクラ丼》だけでなく《その他の海鮮丼》も人気で、2位に入っています。北海道で海の幸を堪能したい! という人はやはり多いようですね。3位は《ラーメン》。広い北海道にはその地域ならではのラーメンが多数存在しますが、「札幌」「函館」「旭川」の北海道三大ラーメンや、四大ラーメンと呼ばれる際に加わる釧路ラーメンが有名です。そもそもラーメンという言葉は北海道で生まれたという説や、味噌ラーメンを考案した「味の三平」が札幌にあるということからも、北海道におけるラーメンの歴史は奥深いことがわかります。北海道が「利尻昆布」「羅臼昆布」「日高昆布」などおいしいスープの旨みを作り出す昆布の一大生産地であることも、北海道のラーメンのおいしさと無関係ではなさそうです。
 ひとつに絞り込むのが難しく、どれも食べたくなるようなグルメがズラリと並んだ今回のランキング。あなたが「北海道でこれを食べずにいられない!」と思うものはランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:21075票
  投票期間:2012/2/2〜2/24
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません