スマートフォンにしたら、仕事のメールをチェックして、仕事効率化のアプリを駆使して仕事のデキる大人になりたい! やっぱりSNSや趣味に関するアプリをダウンロードして色々楽しみたい! そんな風にスマートフォンに求めるものは人それぞれだと思いますが、どんどん進化するカメラとしての機能に期待しているという人も多いのでは? 撮った写真をその場でTwitterやFacebookにアップしたり、かわいくデコった写真を友達と共有したり——。スマートフォンならではの楽しみ方ができる「写真編集アプリ」の中で、今人気のアプリといえば?

 1位は合計100個という充実したフレームやスタンプのデコレーション素材があり、ペンツールで写真にコメントも描ける《キラキラフォトスタジオ》。なにげない写真もオモシロ写真に編集できたり、ちょっとおしゃれなフレームでポスター風に仕上げたりと、誰かに思わず共有したくなる写真編集が可能。アプリで作った写真はメールで送ったりTwitterにアップしたりすることができるので、気合が入った一枚を作成してみてはいかがでしょうか。
 続く2位はオシャレなコラージュ加工ができる《PhotoFunia》。美術館の絵画や雑誌の表紙などのテンプレート写真に自分が撮った写真を合成できるアプリで、SNSのアイコン画像などをセンス良く加工したい人にもピッタリかも。
 3位にランク・インした《ゆる文字カメラ》はその名の通り、手書き風のゆるくてかわいい文字を写真に載せられるアプリ。お花見のお誘いや卒業のメッセージなど、写真にちょっとしたコメントを添えて送れば友達にも喜ばれそうですね。

 4位以降も何枚もの写真をコラージュできたり、トイカメラ風の加工ができたりと、簡単な操作で色々な楽しみ方ができる写真編集アプリがズラリと並んだ今回のランキング。まだ試したことがない…というアプリがあれば、ぜひこの機会にダウンロードしてみては。