日本テレビで毎週月曜日から金曜日、8:00〜10:25に放送中の朝の情報番組『スッキリ!!』。司会を務める3人のほか曜日で代わるコメンテーターも充実していますが、彼らの中で「コメントに納得感がある!」のは誰?

 司会の《加藤浩次》と《テリー伊藤》が上位を争った今回のランキング。トップの座は僅差で《加藤浩次》が獲得しました。2006年に同番組の司会に抜擢され、それまで持っていたお笑いの顔に「司会者としての顔」がプラスされた《加藤浩次》。テンポのよい進行と視聴者の目線に立ったコメントは、お茶の間の心をガッチリ掴んでいるようです。ゲストコメンテーターのトップに入ったのは、3位の《ロバート・キャンベル》。日本在住20年以上で現在は東京大学教授も務める彼は、日本人以上に日本の歴史や文化を理解したコメントを発することのできる人物。『スッキリ!!』と同じ時間帯にNHK総合で放送されている『あさイチ』に出演することもあり、朝の顔として人気が高いようです。
 気になるのは、《加藤浩次》や《テリー伊藤》と共に司会を務める《葉山エレーヌ》の11位という結果。司会の男性2人にツッコミを入れられている印象が強いからか、コメントへの納得感は薄いようです。《葉山エレーヌ》アナウンサーにも、ここぞというときのビシッと決まるコメントで視聴者をスッキリさせて欲しいですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:7678票
  投票期間:2012/2/8〜2/21
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません