ある民間調査によれば、日本人の約9割が毎日お風呂に入っているそうです。夏場はシャワーだけで済ます人も多いようですが、ほとんどの場合、湯船とシャワーを併用するのが多数派だとか。そこで今回は、みなさんに平均入浴時間は何分くらいか聞いてみました。

 1位は《30分くらい》、続いて2位は《20分くらい》という意見でした。日本人の平均入浴時間」は冬が30分、夏が20分ということなので、今回の結果とほぼ同じです。入浴中には「湯船に浸かる」「身体を洗う」以外に、男性の場合「ひげそり」、女性は「ムダ毛の処理」をしている場合が多いのだとか。最近は20代を中心に、浴室に携帯電話やスマホを持ち込んでメールをしたり音楽を聞いたりする傾向がみられるということで《45分くらい》、《1時間程度》と長風呂の人も少なくないようです。
 「体を清潔にする」という目的以外に、疲れを癒やしたり、冷えを防止したり…と私たちの生活に欠かせない「入浴」。週末は平日よりも時間をかけて湯船につかる、という人も多いのではないでしょうか。お気に入りの入浴剤などを使って、至福のリラックスタイムを楽しむことができればいいですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:13695票
投票期間:2012/2/5〜2/19
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません