明るくて無邪気で元気——。そんな女性は男性から見ても同性から見てもいきいきと輝いてみえますよね。映画やテレビドラマで、そんな天真爛漫な役を演じてきた女優はたくさんいますが、その中でも「天真爛漫な役が似合うのはこの人!」とみんなが思う女優は誰か聞いてみました。

 1位に選ばれたのは《綾瀬はるか》でした。「綾瀬はるかの魅力は?」というランキングでは上位3位が「ホンワカした雰囲気」「天然なキャラクター」「笑顔」となっており、まさに「綾瀬はるか=天真爛漫さが魅力」であると思っている人は多いようです。ドラマ『ホタルノヒカリ』では“干物女”・雨宮蛍が恋愛を通して成長していく姿を好演し、映画『ハッピーフライト』ではドジばかりだけど一生懸命なCA・斉藤悦子を熱演。どちらの作品でもその天真爛漫さで多くの人を魅了しました。今年は『ホタルノヒカリ』『あなたへ』『ひみつのアッコちゃん』と3本の映画に出演することが決まっている《綾瀬はるか》。来年には大河ドラマ『八重の桜』の主演を務めることも決定しており、ますます目が離せなくなりそうです。
 2位には《上野樹里》がランク・イン。ドラマ『のだめカンタービレ』や映画『キラー・ヴァージンロード』では天真爛漫そのもののヒロインを演じ、2011年の大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』では戦続きの苦しい時代を好奇心と天真爛漫さで駆け抜けた江を熱演しました。あなたにとって、天真爛漫な役が似合う女優は何位にランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:26268票
  投票期間:2011/11/29〜1/6
  ※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません