恋人同士なら、相手への愛情を表現するためにキスをしたくなるもの。口に“チュッ”とするキスは基本中の基本ですが、口以外にもキスをしたくなるところはたくさんありますよね。あなたならどこにする?

 1位は《ほお》。口へのキスよりもフランクな《ほお》へのキスなら、普段あまりキスをしないカップルも、逆にキスを頻繁にする習慣のあるカップルでもしやすいのかもしれません。2位には《首筋》が、3位には《おでこ》が続く結果となっています。
 相手への親愛の情を表すキスですが、愛情が伝わる以外にも様々な効用のあることがわかってきているのだそう。情熱的なキスをすることで心拍数が上がり、アドレナリンが放出され、コレステロールが下がって免疫強化につながるという研究結果もあれば、キスをしてから出勤するカップルのほうがそうでないカップルより寿命が5年長いという調査結果まであるのだそう。真偽のほどは定かではありませんが、少なくとも好きな人とキスをすることで悪いことが起こることはなさそうです。ただし、キスをするシチュエーションによっては、後味の悪いキスとなってしまうことが。「人生最悪だったキスランキング」では、1位に《相手の口臭がひどかった》が入っています。《ほお》や《首筋》へのキスでも、口の臭いは相手に届いてしまうことがあるもの。口以外にキスをするからといって油断をせずに、オーラルケアは怠らずにいたいですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:22214票
  投票期間:2012/1/17〜1/30
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません