4年半ぶりに女優業に復活した沢尻エリカが、BeeTVのドラマ『L et Mわたしがあなたを愛する理由』で「純情で奥手な女性」と「小悪魔な女性」を一人二役で演じています。色々な顔を演じ分けることのできる俳優、女優の中でも、「純情&子悪魔の二役がハマる女優」といえば誰を思い浮かべますか?


1位になったのは《吉高由里子》。今年2月9日に、「エランドール賞」を受賞し、今後の活躍がますます期待される《吉高由里子》ですが、その演技は共演者からも「人格が2つある」と言われるほど。『重力ピエロ』で共演した加瀬亮いわく「(吉高の演技は)どこまで演技なのかまったく分からない」ということで、二役がハマる女優の1位に選ばれるほどの演技は、まさに生まれ持った才能といえるかもしれません。続いて2位に名前が挙がったのは《北川景子》。2003年にテレビドラマ『美少女戦士セーラームーン』でデビューした北川ですが、このときのことを「特撮畑でしごいていただいたおかげで、ちょっとしたことでは動じない今のけいこちゃんが出来上がったのです」とブログで振り返っており、厳しい現場での経験は、幅広い演技の基礎を築くために大いに役立ったようです。3位には《沢尻エリカ》がランク・イン。女性というのは、服装とメイクを変えるだけで全く印象が変わるものですが、ドラマ『L et Mわたしがあなたを愛する理由』では、沢尻が演じる二人の主人公が着こなすファッションも見所のひとつとなっています。
「純情&子悪魔の二役がハマる」キュートなルックスと確かな演技力を持つ女優がズラリと並びましたが、女優でなくとも、「純情」な自分と「子悪魔」な自分の両方が存在する…と感じている人も多いのでは。ふたつの顔を上手に使い分けて、意中の人をメロメロにできたらいいですね。


調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:33840票v 投票期間:2012/1/11〜1/27
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません