異性に関するこだわりというのは人それぞれ。相手がどんなに見栄えがいい男性だったとしても、ふとした拍子に「ちょっと違うかも…」と思ってしまうことってありますよね。今回はそんな「この男はナシ」と思うポイントについて女性のみなさんに聞いてみました。

 1位になったのは《小指だけ爪をのばしている》という意見でした。「包装のビニールを剥がすときに便利」、「天然の爪楊枝になる」など、伸ばしている人にはそれぞれ理由がある様子ですが、女性からは「ナシ」と思われてしまうようです。
 続いて2位になったのは《喋っているときにツバを飛ばす》。「口角泡を飛ばす」という言葉もあるくらいですから、時代を問わず《ツバを飛ばす》人は存在するようですが、「見苦しい・衛生的にもよくない」と不評をかってしまうようです。ツバを飛ばさないで喋るためには、「ゆっくりと落ち着いて、ツバを口にためないよう飲み込みながら喋る」のが効果的だとか。
 そして3位になったのは《ご飯を口に入れる時に舌を出しながら食べる》という特徴。舌で迎えに行くようにベローンとご飯を食べるクセなど口腔機能に問題がある場合は、歯科医で「口腔筋機能療法」を受けることにより改善される可能性があるそう。「なおしたいけれど自分一人では改善しきれない」と思っている場合は、お医者さんのアドバイスを仰いでみてもよいかもしれません。

 以下《ため息が多い》、《女性の体型について意見してくる》など、一緒にいて不愉快になってしまうような特徴が挙がりました。なんでもかんでも女性好みにする必要はありませんが、最低限「相手が嫌がるようなことはしない」というルールは守りたいものですね。