日常的な話題として親しまれている血液型占い。「誰にでもあてはまるような性質を、あたかも固有のものであるかのように信じ込ませる『バーナム効果』の一種である」という指摘もされていますが、それでもやっぱり当たってる! と思う人も多いのではないでしょうか。

 今回、「B型の人の特徴」についてみなさんに聞いてみたところ、1位が《マイペース》、2位が《自己中心的》、3位が《気分屋》という結果になりました。今回のランキングに加え、過去に失言で辞任した政治家が「B型だから」と言い訳するなど、ちょっと残念なイメージが先行しているB型ですが、専門家はこの風潮について「性格と血液型の関連性は見つかっていない」と一刀両断しています。
 B型の人の中には「就職活動のときに面接で血液型を聞かれて、正直に言っていいものか迷った」という意見も。実際に、配置を考える上で血液型を参考にしている企業もあるということですが、あくまで血液型占いは「遊び」なのだということを忘れずにいたいものです。

 日本人の血液型はA型が約4割と一番多く、次いでO型が約3割、B型が約2割、AB型が約1割だそうです。少数派のB型やAB型がネガティブなイメージを引き受ける役になってしまうのは、ある程度仕方のないことなのかもしれませんね。
 とはいえ4位以降には《楽天家/楽観的》、《行動力がある》など前向きな意見も挙がっていましたので、もしあなたがB型だったとしても、気にせず《マイペース》に、ひょうひょうと過ごしていれば良いのではないでしょうか。