女子校や男子校などでのエピソードは、共学出身者からすれば驚いてしまうようなものも少なくありません。山内泰延によるギャグ漫画で、2012年1月からはテレビアニメとして放送されている『男子高校生の日常』では「男子高校生よ、バカであれ」というテーマが前面に押し出されていますが、実際の男子校生活とはどうなものなのでしょうか。

 今回調査した「男子校育ちの男性によくある特徴ランキング」で1位になったのは《女性に対する理想が高い》ということでした。日常の中で女性の嫌なところや駄目な部分を目にせずに過ごしているうちに、女性に対する夢が膨らんでしまうのかもしれません。あまりにも高い理想を抱くと、現実世界で相手を見つけることができなくなってしまいそうですが、「程よく高い」理想を持って、それに釣り合うように自分を磨いてゆくのならば、幸せな結果にたどり着けるのではないでしょうか。
 続いて2位になった《女性と上手く話せない》という特徴ですが、男子校育ちでない男性の中にも《女性と上手く話せない》という悩みを抱えている人もいるのでは。上手く話せない理由としては主に「緊張してしまう」ことが挙げられるようです。緊張しないためのテクニックとしては「相手と自分の性差を意識するより、相手の人間性に重きを置いてみる」、「会社での取引をイメージする」などがありますが、やはり場数を踏むのが一番効果的かもしれませんね。

 今回のランキングと、「女子校育ちの女性によくあることランキング」とを比べてみると、微妙な男女の違いがうかがえます。あなたの周りの男子校・女子校出身者に見せてみると、話が盛り上がるかもしれませんよ。