恋愛に悩みは付きものとはよく言います。相手の気持ちがわからず、悶々として出口が見えなくなってしまうことってありますよね。「あっちに光が見える!」と突っ走った先が袋小路…なんてことも。そんなとき恋愛経験の豊富な人に道をたずねたら、きちんと目的地にたどり着けそうな気がしませんか。今回はそんな恋愛の大事なところを知っていそうな女性芸能人をみなさんに聞いてみました。

 1位にランク・インしたのは昨年結婚を発表した《杉本彩》でした。テレビや雑誌での歯に衣着せぬ発言は女性の強い共感を得ているようで、「いい男は見つけるものではなく、育てるもの。」など恋愛についての名言も多数。大人の恋愛への道を教えてくれそうです。
 2位はふわふわとした気取らない雰囲気が人気の《YOU》でした。熱愛報道も多く、恋多き女性という印象も強いですが、そのぶん的確なアドバイスをもらえそうですよね。
 3位は《江角マキコ》。司会を務める『グータンヌーボ』でのカラっとしたコメントに思わずうなずいてしまった人も多いのでは。

 恋愛に迷ったとき、今回上位にランク・インした3人に「そっちの道いけばいいんじゃない」と言われたら素直に聞き入れたくなる人は多いのではないでしょうか。恋愛にきちんと正解があるわけではないので、その道でとんでもないことが起きるということも考えられます。でもこの三人にその道中での珍事を話したら笑い飛ばしてくれるような気がしませんか。そんなポジティブさがたくさんの人に恋愛講座を受けてみたいと思わせる一因なのかもしれません。