毎年3月14日はホワイトデーバレンタイン・デーに何ももらえなかった男性にとっては単なる平日の水曜日ですが、チョコをもらえた男性にとっては、「どんなお返しをすればよいのか?」、「どのくらい高い物を買っておけばよいのか」と悩み事の多い日ですよね。

 そんな悩める男性たちがお返しをする際に気にしているのは、《事前に何が欲しいのかをリサーチする》事でした。男性は、自分のもらったチョコがどこのものなのか、値段は幾らくらいなのかをあまり気にしない人も多いですが、女性にお返しをする時はちゃんと相手の好みを考えたものにしないと「あの人はセンスが無い」、「気持ちがこもってない」などと思われて、次からはチョコをもらえなくなりそうです。

 「ホワイトデーはバレンタイン・デーの3倍返し」とよく言われていますが、《自分がもらった物よりも高い物を買う》事を注意している男性もやはり多いようですね。実際にそこまでする必要は無いにせよ、「義理チョコだし、返す相手も多いから」と安いものを買って「せこい」、「ケチ」などと女性から思われてしまうのは避けたいもの。続く3位に《あまり高すぎない物を選ぶ》がランク・インしているところを見ると、男性にとってお返しするものの価格を決めるのはかなり大きな悩みである事が分かりますね。