1月から放送されているドラマ『早海さんと呼ばれる日』では松下奈緒がダメ嫁を演じて話題になっています。家事ができず不器用な“ダメ嫁”に共感を覚える人もいるのでは? 今回はそんなダメ嫁役がハマりそうな女優を聞いてみました。

 圧倒的得票数で1位に選ばれたのは《綾瀬はるか》でした。『ホタルノヒカリ』や『ハッピーフライト』で見せたドジながらも一生懸命な役柄が印象的だった人も多いのでは? 「アワアワしてる姿見てみたい女優は?」というランキングでも1位に選ばれており、《綾瀬はるか》が家事や育児に“アワアワ”しながら奮闘している姿も想像しやすいですよね。今年は『ひみつのアッコちゃん』『ホタルノヒカリ』と2本の映画で主演を務め、高倉健主演の映画『あなたへ』にも出演する《綾瀬はるか》。来年は大河ドラマ『5%A4%CE%BA%F9" target="_blank">八重の桜』の主人公・新島八重役での出演も控えており、今後の活躍がますます楽しみです。
 2位には《上野樹里》がランク・イン。2004年に公開された映画『スウィングガールズ』の主演を務めたことで注目を集め、2006年の月9ドラマ『のだめカンタービレ』の野田恵役ではその天然っぷりが多くの人の心をつかみました。昨年は大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』でヒロインを務めて話題に。「ドジだが憎めないヒロイン、演じるなら?」「天真爛漫な役が似合う女優は?」などのランキングでも1位と2位にそれぞれ《綾瀬はるか》《上野樹里》が選ばれており、「ドジだけど憎めず、天真爛漫」なところが、見ていて楽しい“ダメ嫁”のポイントなのかもしれませんね。



調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施 
投票数:33524票 
投票期間:2011/1/15〜1/22
  ※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません